自分と向き合う③

現在、大野城ヨガ教室の方では
長年、体を通して自分と向き合っている生徒さんが多いので

前後左右差を整える

をテーマに、内観してもらい少しずつ調整してもらっています。

平尾、高宮、薬院の YogaStudio Grace(グラース) では
1~2年間コンスタンスにクラスに通われている生徒さんが半数以上なので

自分で思い込んでしまってる体の動かし方、

通る道を見直す

ことで、どうだったかを感じてもらっています。

いつもたくさんの生徒さんが来てくれ、

熱心に私の話に耳を傾けてくれます。

もちろん、ヨガのアーサナや関節のワークをしながら。

※基本、みんなが体の動きを止めて、話を長く聞くことは行いません。
頭じゃなく、体で感じ覚えてもらってこそが大切と思っています。

最近、こんなことを多くの方に言われます。

「先生の言うことが、やっと分かってきました!〇年かかっちゃった。
   体を通して、分かることで、嘘のように体が動きだして、楽しいです。
   今は別のところが課題ですが、気づけば〇〇の痛みがなくなっています。
   変化する体が楽しくて楽しくて」

私だって未だに分からないことだらけです。

出来ない事もたくさんだし。

分かっていたつもりが、

この前提の下では〇〇ってことだったのか。とか

出来ていたつもりが、出来ていなかった。とか

1歩進んで3歩戻る。とか

これが自分と向き合うって、ことです。

調子が良いとき悪いとき、

ひっくるめて自分と向き合う。

調子が良いときは簡単ですが、

調子が悪い時、

体が重い時、

テンションが下がっている時こそ

自分と向き合う。

マットに立つ、足元と頭のてっぺんを繋げる感覚

両手を挙げる感覚、両手を挙げて深呼吸する感覚 等

それをやっているだけで、

ある日「あっ!」が訪れます‼

小さな習慣を繰り返していると、

ある日突然 ひらけるんです。

先生が最初のクラスの時から

言い続けている言葉の意味が、

今日、体を通して分かった。と。

ヨガは薬ではないので、即効性はありません。

が、自分で長い歳月を通して作った姿勢や動きを

自分で原因を追及して根本から向き合い、

自分で整えていきます。

時間は掛かりますが、

体得したことは自分の一生の財産です。

自分が実験して、経験して、体感して、

結果が出ていることをシェアし、

みんなが自分と同じように若々しく自分を面白がり、

夢中になって欲しいと切々に願ってレッスンをしています。

大野城のヨガの生徒さんも、

コンスタントに通っているグラースの生徒さんも

練習が深まり、知識や身体の使い方本当に脱帽するばかり。

練習が深まっている為、インストラクターの先生より

身体が動く上にアライメントがとても美しいです。

アーサナ(ポーズ)の出来る出来ないじゃないけど、

過去の自分と比べるものさしとして、アーサナを感じて欲しい。

何か今日はダラダラと熱く語ってしまいました。

初めての方、ヨガしてみたい方、ヨガを本格的に学んでみたい方も、そうでもない方も

まずはご連絡くださいね。

 

自分の体を自分で
   正しく扱う力を身に付けたい

お考えの皆様をサポートするため、
毎週火曜、隔週でヨガやコアトレのクラスを開講しております。
ご自身のペースで心と体を整える方法を
着実に身に付けていただけますので、
お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せ・ご予約はこちら

 

イベント、会社、小学校、サークル、PTA行事
などへの出張ヨガレッスンも行っております。
福岡市、春日市、大野城市、筑紫野市近郊への
ヨガレッスン、パーソナルトレーニング承ります。
(遠方の方はご相談ください)

 

 

タイトルとURLをコピーしました