自粛中の宅練ヨガ

本日はフルプライマリーシリーズからのカランダヴァア-サナだけを練習。

”ドン”っと、尻モチついてもいいように、ベランダで!

地上1m辺りから身体とのコネクトがなくなり「ストン」と落下(笑)。

まだまだ修行が足りませんが、日々の積み重ねで

いつの間にか出来ると思っていなかったアーサナが出来るようになります。

思い出すと私は、

長年の冷え性を克服したり、

そして疲れが溜まりにくくなったり、

動きやすい身体になってたり、

ヨガの恩恵は計りしれないです。

身体を動かすヨガの〇〇のポーズは、ヨガを知る上で

僅かな入り口にしか過ぎません。

そして、身体が硬いも柔らかいも関係ありません。

白でも黒でもない、ジャッジ出来ないのがヨガ。

自慢する人が近くに居たら流す練習したり、

硬すぎて自己嫌悪に陥る人は、自分を責めない、

図太くなる練習が必要だったりね。

身体の軸が整うことで、

「私」の心だったり、身体だったり、

「私」はどう感じ、どう考えるか。

心地よいとこを探し求めていく旅。

そんなこんなを考えながらの練習でした。

 

タイトルとURLをコピーしました