
本日はフルプライマリーシリーズからのカランダヴァア-サナだけを練習。
”ドン”っと、尻モチついてもいいように、ベランダで!
地上1m辺りから身体とのコネクトがなくなり「ストン」と落下(笑)。
まだまだ修行が足りませんが、日々の積み重ねで
いつの間にか出来ると思っていなかったアーサナが出来るようになります。
思い出すと私は、
長年の冷え性を克服したり、
そして疲れが溜まりにくくなったり、
動きやすい身体になってたり、
ヨガの恩恵は計りしれないです。
身体を動かすヨガの〇〇のポーズは、ヨガを知る上で
僅かな入り口にしか過ぎません。
そして、身体が硬いも柔らかいも関係ありません。
白でも黒でもない、ジャッジ出来ないのがヨガ。
自慢する人が近くに居たら流す練習したり、
硬すぎて自己嫌悪に陥る人は、自分を責めない、
図太くなる練習が必要だったりね。
身体の軸が整うことで、
「私」の心だったり、身体だったり、
「私」はどう感じ、どう考えるか。
心地よいとこを探し求めていく旅。
そんなこんなを考えながらの練習でした。


